デスクトップマスコットメーカーは Unity でデスクトップマスコットキャラクターを作るUnityのアセットです。
Unity のカメラに映るものなら3Dでも2Dでも何でも、簡単にデスクトップマスコットを作ることができます。
Unityを使って、ゲームを作るようにデスクトップマスコットを作れたら便利だと思いませんか?
DesktopMascotMakerは、Unity上でデスクトップマスコットを簡単に作ることができるアセットです。
Unity4.6から登場したuGUIの表示に対応しています。
uGUIのImageとTextを使って、キャラクターにセリフの吹き出しや、ラベルを付けることができます。
Live2DやE-moteのUnityプラグインを併用すれば、2Dのキャラクターのデスクトップマスコット化も簡単です。
デスクトップマスコット上では、マウスのクリック、ダブルクリック、マウスホイール等のイベント検出が可能です。これらのイベントを使って、キャラクターとのインタラクションを実装できます。
キャラクターを表示させるだけなら超簡単です!
キャラクターを表示するカメラに、DesktopMascotMakerのコンポーネントを1つ追加するだけです。
下図のように、カメラにMascotMaker(またはMascotMakerMulti)コンポーネントをアタッチします。
キャラクターを表示させたら、そこからマウスイベントを追加したりカメラ/uGUIを操作するスクリプトを作ったりして、デスクトップマスコットらしく仕上げていきます。ここからが開発者さんの個性が出るところになります。
詳しくは、以下のドキュメントをご覧ください。
Document Version 1.9.0 (2018/01/14) 最新版 (日本語)
Document Version 1.9.0 (2018/01/14) 最新版 (English)
DesktopMascotMakerを使ったサンプルプログラムがいくつかあるので試しに使ってみてください。
この基本的なデモプログラムは、Desktop Mascot Makerのアセット内に含まれています。
パンツ丸見えのニコニ立体ちゃんのデスクトップマスコットです。
FinalIKを利用してこっちを見るようにしています
いきなり音がでるので注意して下さい
機能無制限、利用期限なしの無料トライアル版がダウンロードできます。
トラブル、ご要望などございましたらこちらへお問い合わせ下さい。